2013年kpt

今年学んだこと

いろいろ作ってみた系。

  • Ruby
    • 自分で使う用のなにかを書いてみた
    • gosyujin/nico_cui · GitHub
      • ニコ動をパトロールするスクリプト
      • thor 使ってコマンドをカッコよくしたり、 mechanize でサイトパースしたり
    • QR-Sina Heroku
      • QRコード作成。 sinatra で起動
  • Redmine
  • Jekyll
    • 1年間 Jekyll + Markdown でブログ書いた
    • Liquid ではてな記法の注釈的な事ができるプラグインを作ってみた
    • reference.rb · GitHub

いろいろ調べてみた系。

Android のテストツールに関しては、

\まさかのはてブトップ入り/

必要に迫られて調べた自分用メモが、たまたま他の人のニーズとあってたんだろうな。

Keep

  • 上記で作ったものたちをちゃんと育てていく
  • 勤怠入力とかメンドクサイ処理は Jenkins + Selenium で自動化して祝 1 周年。今後も自分でやらないようにする

Problem

  • 調べたことが宙ぶらりん
    • いろいろ調べて自分なりにまとめたりするものの、諸般の事情でその後使わないことが多すぎた……
  • Haskell
    • 今年はじめに本買って写経してみたが、挫折……なんか脳みそを切り替えないといかんのかなぁ

Try

  • Chef, Capistrano
    • Chef は Chef 本を買って遊んでみたりしたけど、実際にサーバを管理してみたい
  • Python
    • Sphinx を使うにあたって最低限の書き方とか知っておきたい
  • 社内で布教活動とかしてみる
    • とりあえず、 Git と Sphinx に関して語ってみたい
    • Sphinx に関しては、とりあえず小さいところからでも導入して実績をつくりたい!