Macの日本語入力で数字を入力するときに最初から半角にしたい+α

[Mac][備忘録]Macの日本語入力で数字を入力するときに最初から半角にしたい+α

 僕はMac@日本語入力に

  1. l行(la, li, lu, le, lo)でぁぃぅぇぉが出てほしい
  2. ?/キーで・(なかぐろ)が出てほしい
  3. 数字をうったら半角で12345みたいに出てほしい

 こういう事を求めたいので、これらの設定方法をメモ。使うてないと完全に忘れますな……。ずっと違うところ探してて時間無駄にした。

 まず、画面上のバー[1]の「あ」とか「A」とかなってる場所をクリック。環境設定を表示という項目を選択。

[f:id:kk_Ataka:20091209192432p:image]

 入力操作では、「Windows風のキー操作」という項目があるのでチェック。[2]することで、一つ目のl行でぁぃぅぇぉが満たせます。

[f:id:kk_Ataka:20091209192433p:image]

 次に入力文字。/キーで入力する文字という項目を・(なかぐろ)に。数字を全角で入力という項目のチェックを外す。これで残り二つも満たせました!

[f:id:kk_Ataka:20091209192435p:image]

[1] 何バー? タスクバー?

[2] 意識して使ったことないけど、Windowsではかな入力中にshift押すと英字モードに切り替わるらしい。Macだとない? これに拘りがある人は設定いじれないかも……。